« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

ヘアカット

GWの最初の日曜日、表参道周辺は過ごしやすい天気です。
皆さんは、どこかお出掛けしていますか?

Cimg2162_3

私は、出勤前に美容室へ行って来ました。
代官山や青山にある「8 1/2 eight & half : エイトアンドハーフ」さんへ。

買ったばかりの大振りなピアスが似合うショートボブに、格好良くスタイリングしていただきました。(ピアスは、モナドで取り扱っています。)
短い時間の中でささっと仕上げていただいたのですが、職人さんって感じで素敵ですね。

ピアス
/オキシダイズドシルバー
joid'art/ジョイドアート



Viet031

何年か前のGWにベトナムのニャチャンへ行った時の写真。歩道の脇で美容室?を開店していました。今も誰かがあの路上で腕を振るっているのでしょうね。

2008年4月24日 (木)

ハマム

グラナダでハマムを体験しました。それはアラブ式浴場の事です。
水着着用の混浴で、少し温めのお湯につかったり、お茶を飲んだり、マッサージをお願いしたり。浴場内では皆さんヒソヒソと会話をしていました。ハマム初体験の私は声が大きく「シーーーッ!」と窘められる場面も。。。
冷や汗もかきつつ、厳粛な空間が異国情緒を更に感じさせてくれました。

イスラム教徒の女性にとって、素顔を見合わせ、くつろぎ、会話を楽しめる数少ない場でもあり、自分の息子のお嫁さん探しの場でもあったそうです。

Cimg1479




この写真はアルハンブラ宮殿で、変わった屋根だなぁとカメラに1枚。これは「浴室の屋根」だとか。この下で、どんな密談が行われていたのでしょう。


Cimg2107 ネックレス
/SV+white coral

joid'art/ジョイドアート

ふんわりワンピースに甘くなり過ぎないアクセサリーをチョイスし、絶妙なスパイスに。GWの旅のお供にいかがですか。

Cimg2113 ピアス
/SV+lava stone

joid'art/ジョイドアート

2008年4月20日 (日)

レモンの芽

なかなか天候が安定しません。
春は、暖かい空気と冬の冷たい空気がぶつかって低気圧が発達しやすい事が関係し、強い風の吹く日が多くなるそうです。せっかくお出掛けをしてもヘアスタイルやファッションを台無しにしたり・・・少し厄介ですね。

しかし、そんな雨風に負けてはいられません!私は今、かわいいレインブーツを物色中です。レインコートも颯爽と着こなせたら素敵ですよね。雨の日の通勤途中は、参考にすべく、レインファッションのお手本を探し続けています。

Cimg2037そして、モナドの店先のレモンの木も頑張っていますよ。花を咲かせようと、淡いピンク色の芽がどんどん膨らんできています。暖かい日差しが待ち遠しいです。


暖かくなると、徐々に袖丈が短くなってきますね。
一緒にブレスレットを楽しみましょう。

Cimg2040ブレスレット/シルバー+エナメル
Raquel Moreno/ラケル  モレノ

2008年4月17日 (木)

スペイン語講座

4月になって、新入社員だとか新学期だとか、新しく何かをスタートする季節到来ですね。
私もこの春からスペイン語を習い始めました!

Monad/モナドではスペインのアクセサリーを扱っていて仕事上でも会話は重要。旅行へ出掛けた時にも話が出来るともっと楽しいだろうと決心。初めての語学スクールです。

15人前後の生徒さんに、とてもチャーミングなスペイン人の先生。いろんな雰囲気を持った人達ばかりで、とっても新鮮です。
いきなりのスペイン語挨拶に始まって、物怖じしている暇なんてなかった。帰りの電車では、一人ブツブツと巻き舌の練習。若干危ない人に・・・coldsweats01
お洒落な方が多くて勉強になるし、楽しみな時間になりました。


Cimg2012

ネックレス/ウッド
joid'art/ジョイドアート




シンプルな白いシャツやぱきっとしたジャケットに合わせて、より女性らしさをプラス。流れるように揺れるピアスは柔らかさを演出します。

Cimg2017

ピアス/ウッド
joid'art/ジョイドアート

2008年4月14日 (月)

しずく

オススメの商品の中に、エナメルを使ったアクセサリーがあります。Raquel Moreno/ラケル モレノの作品で“memories collection”は、その中の一つ。

Cimg1999

ネックレス/80cm
Raquel Moreno/ラケル モレノ





「しずく」をイメージして作られたアクセサリーです。
色鮮やかなエナメルでしずくを表現しています。

ガラス質の塗料は、独特のつややかな光沢と美しい色彩を生み出します。ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーにも見られる技法は懐かしさを感じさせつつ、新しさも融合したアクセサリー。
耳元で揺れるピアスは個人的にも一押しなのですhappy01

Cimg2008

ピアス
Raquel Moreno/ラケル モレノ

2008年4月11日 (金)

荒木経惟写真展「宝石と花」

今日は店を少し抜け出し歩いて数分の表参道ヒルズへ。
4月20日まで行われている荒木経惟写真展[ YAMI NO HANA - ARAKI's jewelry and flower ]を見て来ました。

写真には、暗闇の中で朽ち果てていく花と宝石が色鮮やかに写し出されていて、なんともエロティック。
匂いや湿度さえ感じるようでした。
総額13億円を越える宝石と靴だそうです。
美しいものは飽きませんね。

Cimg1963
ネックレス/シルバー+エナメル
Alberto Lobo/アルベルト ロボ

Cimg1973
ピアス/シルバー+エナメル
Alberto Lobo/アルベルト ロボ

2008年4月10日 (木)

カルジェルネイル

休日にネイルサロンへ行ってきました。
表参道にある「クランドゥイュ」、Monad/モナドのご近所さんです。

仕事柄手を見られがちですし、お客様に不快な思いをさせないエチケットって大事だからと勧められたのが、「カルジェルネイル」。樹脂素材のジェルを爪にのせ、UVライトをあてて硬化させるネイルだそう。短時間で固まります。

爪の補強にもなるし、水仕事をしても剥げてこない!実際、1ヶ月間はしっかりと色持ちしていました。はっきりとした色を選ぶと爪が伸びてきた時に根元が気になりますが、ヌードカラーにすると目立ちませんでしたよ。

今回は、黄色のカラーフレンチにhappy02
Cimg1916





新しく入荷しました。
Cimg1914
メノウを使ったネックレス
joid'art/ジョイドアート

Cimg1895
シルバーリング
joid'art/ジョイドアート

2008年4月 6日 (日)

旅行

もうすぐ、GWですね。
今年のGWは海外旅行者が昨年よりも減っているとか。
皆さんは何か計画されています?

私は、旅番組や海外情報をテレビで見たりすると、無性にそこへ行きたくなります。時には旅行ちらし片手に妄想で行った気分に浸ったり。。。しませんか?

土曜の夜にやっている旅番組、「世界!弾丸トラベラー」は好きです。昨晩の放送では、モデルのマリエさんがヨルダンへ行って死海に浮かんでいました!

現地での滞在時間が24、5時間とかなり強引な旅なんですけど、「行けるかも。一度やってみようか・・・」と思ったりします。
たった1泊の為にかかる費用を計算すると、とても贅沢な話だし、現実的ではないのですが。。。

番組の中でマリエさんが死海で着ていた水着、ニューヨークで買ったとか。白と黒の水着、かわいかったです。


Cimg1868 ピアス
Raquel Moreno
/ラケル モレノ

2008年4月 4日 (金)

Torso/トルソ

一般的な理想の女性トルソバランスというのがあるそうです。
比率にすると、ウエスト:肩:乳頭間隔:ヒップ=1:1.6:0.8:1.4(参照:KNOWREDGE
サイズにこだわり過ぎず、バランスの美しさも大切だという話。

アンティークSHOP「c:hord」さんで作っていただいたTorso/トルソはMONAD/モナドのウィンドで女王の様に君臨しています。

Cimg1774そのバランスは非現実的です。
が、とても美しいshine
特に背中のラインが好きです。色気があります。
四肢の無い胴体だけの作品が、凛とした大人の女性を想像させてくれるのです。
サイズやバランスだけでなく、作って下さった方の想いも風格に出ているのだと思います。

無理難題を表現して下さった制作担当の方や職人の方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Cimg1839

ロングネックレス
joid'art

Cimg1854

ピアス
joid'art

2008年4月 2日 (水)

Madame Bijou

先日、「タイタニック」をテレビで放送していました。
当時とても話題になった映画で、ファンの方も多いと思います。

ディカプリオ扮するジャックが描いた絵についてローズと会話するシーン。マダムビジューの話が出てきます。
「彼女は持ってるアクセサリーをすべて身に着け、毎晩バーに座っていた。」

MONAD/モナドの店内に、いくつか写真を飾っています。
Brassai/ブラッサイ(ハンガリー生まれ、フランス人写真家:1899-1984)が撮った「Madame Bijou」は、その中の一つ。
Cimg1816



彼女は、ぼろぼろの服にありったけのアクセサリーを身に着け、パリのカフェで手相をみていたそう。
独特な風貌に圧倒されます。素敵な写真です。

マダムビジューは極端ですが、まずは、さりげないアクセサリーを楽しみませんか?
Cimg1836チューリップのオーナメントネックレス


Cimg1827_2
ピアス


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

特集&イベント

無料ブログはココログ