マイセン動物園展 パナソニック汐留美術館
ドイツの名窯マイセン(MEISSEN)が生み出してきた動物たちにスポットを当てた展覧会です。出品作品の9割が初公開、アールヌーボー期の作品を中心とした120点がご覧になれます。
ダイナミックに表現された神話や寓話に登場する動物たちから、毛づくろいをする子猫や少年に戯れるコリー犬、カエルを捕らえたカモや、ボールを鼻に乗せて曲芸をみせるアシカまで、さまざまです。
白いガマズミの小花をぎっしりと貼り付けたスノーボール作品は、マイセンを代表するシリーズのひとつ。本展のポスターにつかわれている鳥や昆虫をあしらった華やかな壺もあれば、ちょっと飲みにくそうなカップ&ソーサーや、狩った鹿を蓋のつまみに装飾したユニークなパンチボウルもありました。
目の悪いヤギの角にアイロンとハサミをぶらさげ、カラフルな針山を背に乗せて、トボけた表情でのん気に歩く姿が愛らしい《山羊に乗る仕立屋》は風刺をきかせた作品。仕立屋が履いたブーツのかかとに指貫がデザインされているなど、細かい装飾や絵付けに見入ってしまいます。
リアリティーある表情豊かなマイセンの動物たちに会いに行ってみてください。
マイセン動物園展
https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/19/190706/
2019年9月23日(月・祝)まで
[店長]
« メディスン・ドゥースの2019秋冬新作:ちょっぴりワイルドな造形が魅力♪歪みを持たせたゴールドプレートとバロックパールが揺れるペンダント | トップページ | 映画「さらば愛しきアウトロー(The Old Man & the Gun)」 »